【2022年4月~5月】『ヨーガ・スートラ』の全体像と『魂の光』の特徴

~ 古典的テキストの新解釈が切り拓く瞑想の新たな可能性 ~

「すべての学ぶ人々が手元に置くべき三冊の本がある。それは『バガヴァッド・ギータ』と『新約聖書』と『パタンジャリのラージャ・ヨガ経典』である。というのは、この三冊には魂とその開花の全体像が記されているからである。(『魂の光』P13)

「これは厳密な科学の教科書であり、短い数ページの中に、マインドを完全に統御するためにアーリア人種(*)にとって必要なすべての規定が集約されている。」(同書P236)
*神智学的分類において、アトランティス人種を引継ぎ、現在の私たちが属するとされている人種

日本ではハタ・ヨガが中心になっていますが、インドでは本来、意識の集中~瞑想を主体としたラージャ・ヨーガこそが、ヨーガの王道とされてきました。まずは、ヨーガ(ヨガ)にはどのような種類があり、ラージャ・ヨーガの特徴がどこにあるのかをご説明します。

ここまでは一般的な話ですが、今回年間講座として4月から取り上げるアリス・ベイリーとマスター・ジュワル・クールの共著『魂の光~パタンジャリのラージャ・ヨガ経典』には、なぜラージャ・ヨーガが今の時代の私たちにとって、ヨーガの王道と言われるのか、その理由が今までにないまったく予想外の角度から示されており、心を開いて聞いていただければ、おそらく納得せざるをえないと思います。(具体的には、「4/29天才とそのメカニズム」などで解説しています。)

後半は、経典最初の「ヨーガの定義」の部分を、他のテキストと読み比べながら、その特徴を確認していきます。
単発でのご参加も可能ですが、年間講座の第1回目に位置づけておりますので、まずはお試しでご受講してみて下さい。
その後、年間受講に変更される 場合、今回の参加費をその一部に充当させていただきます。

年間講座はこちら ▶▷【2022年4月~2023年3月】『 魂の光~パタンジャリのラージャ・ヨガ経典 』解説年間講座

日程

※同内容を5回行います

4月12日(火)&19日(火)13:30~16:00
4月13日(水)&20日(水)19:00~21:30
4月17日(日)10:00~16:00(1H休憩)
4月21日(木)10:00~16:00(1H休憩)
5月8日(日)10:00~16:00(1H休憩)

参加費

10,000円 (再受講は半額、3回目以降は、さらに1回増えるごとに1,000円ずつ割引き)
 ヨガ・インストラクター、インド哲学関係者割引 → 7,000円 まずは是非お試しに!

これからの時代に真に必要とされる『ヨーガ・スートラ』の新しい解釈を、ヨガ関係者の方に広く知っていただき、普及にご協力いただきたいので、特別の割引を設けております。
(ヨガ・インストラクターに関しては、通常のヨガを定期的に指導している(経験のある)人は証明ができれば割引適用)

* 『魂の光』~パタンジャリのラージャ・ヨガ経典』解説年間講座の第1回目に振り替えられます

参加方法

ZOOM(リアルタイムのみ)

会場 3名以上で開催(ホリスティック・スペース=アクエリアス

※開催人数に満たない場合は会場での講座は行いません。お申し込み後、会場開催の有無をお知らせいたします。

【テキスト】

『魂の光~パタンジャリのラージャ・ヨガ経典』[AAB ライブラリー](2,600円+税) ※当日会場で購入可
※2022.3.25 『魂の光』が入手困難のため、年間受講をお申込の方から優先的に販売いたします。詳しくはメールにてお問合せください。

お申込

https://ws.formzu.net/dist/S75102664/

講師

神尾学

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 神尾先生明るく修正.png

会場

ホリスティック・スペース=アクエリアス 

東京都中央区日本橋馬喰町1-5-10 林ビル4F
(JR馬喰町駅、都営新宿線 馬喰横山駅、都営浅草線東日本橋駅の1番出口から徒歩1分)

お問合せ

holist.aquarius@gmail.com

【主催】エソテリック・サイエンス・スクール

3日以内に返信がない場合は、kamio195666@gmail.comまでお問い合わせください。

Follow me!